【 Instagram(インスタグラム)】Koki,のインスタグラムが炎上 その時、姉cocomiは?

何かと注目を集めるkoki,(18)が、また炎上騒動だ。

投稿画像が不謹慎だと炎上

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kōki,(@koki)がシェアした投稿


公式Instagramの7月5日の投稿で「今日も雨ですね。これ以上被害が出ませんように祈っています。」とコメントし、2枚の写真と1枚の動画をアップ。
しかし、ともに掲載された一文には、お見舞いの言葉からはちぐはぐな印象を受ける「Going to shooting with my coffee and @louisvuitton bag」の文字があり、さらに文章の最後には可愛らしいハートマーク付き。

訳すと「コーヒーとルイ・ヴィトンのバッグを持って撮影に行きます」というものだが、確かに写真のkoki,は、車の中で「Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)」のバッグを持って微笑んでいるし、動画の方は、走行する車内の後部座席でマイボトルのコーヒーを飲みながらカメラに向かって笑顔を向けたもの。

静岡県熱海市で発生した土砂災害を気遣うメッセージを発信したものの、高級ブランドのバッグを持って優雅にコーヒーを飲んでいる姿は、あまりに不謹慎ではないか、というのが世間の評価のようだ。
ネット上のニュースサイトなどがこの投稿が炎上したと伝えており、実際にニュースサイトのコメントには非難の声が多数寄せられている。

「被災地の人にブランドもの見せつけてどうするの」「とても心配しているように見えない」「バッグの宣伝とお見舞いコメントは分けるべきだった」などと、辛辣な意見が飛び交う中、同情の声もある。
「そこまで不謹慎とは思わなかった。厳しすぎるのでは」「普通に心配してコメントしただけでしょ。騒ぎすぎ」と、世間が過剰に反応しすぎなのではないかというものが多く、なかには「koki,はまだ18歳。Koki,が悪いというより工藤静香の監督責任に問題がある」という意見も。
ただ、koki,のInstagramにおける炎上騒動は過去にもあった。

「VALENTINO」のPR動画炎上

イタリアの高級ブランド「VALENTINO」をPRする動画で、着物の帯をレッドカーペットに見立て、ヒール靴でその上を歩く姿が「日本文化の冒涜」などと非難された。
結局、企業側の演出に従っただけだとして落ち着いたものの、それ以降も、ネガティブな印象がつきまとってしまっている事は否めない。
一方、koki,の姉であるcocomi(20)はどうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@cocomi_553_officialがシェアした投稿

Instagramのフォロワーは7月現在で187.6万人と、koki,の323.6万人には届かないが、それでもかなりのフォロワー数だ。
フルート演奏でモデルという肩書。
たれ目で愛嬌のある顔立ちは、どちらかというと工藤静香似のようだ。
妹のkoki,に負けず劣らずスタイル抜群で、高級ブランドを身に付けセレブ感も醸し出しているものの、どことなく親しみやすい雰囲気。
ジャンプ系のアニメが好きというオタク要素や、koki,ほど前に出ない(ように思える)控えめな感じが、好感度をあげている。
6月に公開された、明石家さんま企画・プロデュースの劇場アニメ映画「漁港の肉子ちゃん」では声優に初挑戦。
中学生の頃に声優の養成所にも通ったことがあるという、アニメファンのcocomi。初めて声優を務めたとは思えない実力に、明石家さんまも驚いたという。
周りの大人たちの力で仕事をしている(ように思える)Kokiに比べ、地に足をつけて仕事をしている印象を受けるcocomi。
ここにきて、姉妹の明暗が分かれることになるのだろうか。
Koki,のInstagramは、自身がアンバサダーを務めるブランド品のPRがメイン。
エスティローダー、ブルガリ、シャネルなど、数々のブランドを紹介しているインフルエンサーだ。
15歳で「ELLE japan」の表紙を飾ってデビューしてからは、華々しい経歴を重ねて順調に仕事をこなしている。
木村拓哉と工藤静香の次女という絶対的な七光りの中で、世間の注目を集めてしまうのは仕方ないにしても、あまり好ましくない注目は避けなければとも思ったりする…。