【映えなお手軽レシピ!】Instagram(インスタグラム)で大人気のおすすめ料理インスタグラマー7選!

「映え」はInstagramに欠かせない要素ですね。
でも料理はいくら写真映えしても美味しくないと残念なことになってしまいます。

もうひとつ、家にあるものや近所のスーパーで手に入るもので出来るのが助かりますよね。
珍しい食材や他に使い道のない調味料をわざわざ買いに行くのは手間ですから。
というわけでここでは「かんたんにできて美味しそうな」レシピと画像を公開しているインスタグラマー7人をご紹介いたします。
※フォロワー数は2021.6.1現在のデータです

かっちゃんさん(@kattyan1011)

 

この投稿をInstagramで見る

 

かっちゃん(@kattyan1011)がシェアした投稿

フォロワー6.9万人
Instagram

最初にご紹介するのは「かっちゃん」さん。そこら辺の普通の人とご自分で言いながらもオリジナル醤油を発売されています。
やわらかな色合いの写真が多く、目にも優しいお料理となっております。わんぱくなメニューもたくさんありますよ。

みいさん(@mii_cook.kakei)

フォロワー3.3万人
Instagram

「無理なくゆるーく節約」のワードにとても惹かれますね。2児の子育てママとのことで、無理なく…の説得力を感じます。
画像に「旦那弁当3日分」などのキャッチコピー(?)があるため無理なく吸い寄せられます。ご自身のキッチングッズ紹介も楽しいです。

鳥羽周作さん(@ouchi_de_sio)

フォロワー1.6万人
Instagram

ミシュランレストランオーナーがおくるおうち料理レシピ。シンプル料理でネーミングも秀逸なのですぐに作ってみたくなります。
動画もあるので観てみたらとても気さくな雰囲気のシェフでした。「無限パスタ」「無限やっこ」など無限シリーズに注目です。

ちおりさん(@chiori.m.m)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちおり(@chiori.m.m)がシェアした投稿

フォロワー26.5万人
Instagram

働く主婦だそうで「時短」や「作り置き」のハッシュタグが目立つのも頷けます。盛り付けや写真の撮り方もすごく綺麗なのが羨ましい。
マスコミ出演も多くレシピ本も出されています。「食卓に笑顔を」とありますが、すべてはこの言葉に尽きるのかもしれません。

Emiさん(@emiyu168)

フォロワー1万人
Instagram

プロフィールに「ズボラ母が送る酒飲みも子も喜ぶおうちごはん」とあります。これすごく気になりませんか?
でも全く手抜き感ないし、色とりどりの料理写真は見てるだけでも楽しいのです。こんなお弁当食べてみたい!

toshiyaさん(@etoshiya.sh)

 

この投稿をInstagramで見る

 

toshiya(@toshiya.sh)がシェアした投稿

フォロワー3.2万人
Instagram

ちょっとめずらしい男飯のレシピ集。湘南に住む3児のパパさんが、うちにある食材で簡単男飯をテーマにお料理を紹介してくれます。
確かにとてもシンプル。誰にでも簡単にできそうだし何よりも美味しそう!「おとなの100円丼」というタイトルのレシピ本を販売中。

五十嵐ゆかりさん(@yukari_igarashi)

フォロワー5.6万人
Instagram

最後はプロの料理家「五十嵐ゆかり」さん。和から洋、デザートまで優雅なお写真とともにレシピ公開してくださいます。
なのに「ラク速」「作り置き」がテーマだなんて嬉しぎます。五十嵐さんはプロの料理家として商品開発や栄養監修などの業務にも関わっています。

まとめ

Instagramで人気が高く「かんたんにできて美味しそうな」レシピを公開しているインスタグラマー7名をご紹介しました。
時短や作り置きをテーマにしているインスタグラマーさんの中でも「見た目」や「コンセプト」に
特徴がある方々をピックアップしてみましたがいかがでしょうか。

料理は味も大切ですが、盛り付けやテーブルウエアに気を使うと一段と美味しそうに見えますね。

人気のInstagramを観ていると時短やお手軽をキーワードにしているけど、
レシピの開発過程やお料理を撮影するのはお手軽ではないんだろうな、と感じました。
魅力的に見せる工夫や情熱が画像を通してフォロワーさんの心に刺さるんでしょうね。

皆さまもぜひご覧ください。